七月七日

2021年07月07日

こんにちは!

荻野です(^^)/

 

今日7月7日は七夕ですが、天気はあいにくの雨ですね。

でも毎年七夕の日って、雨が多い気がしませんか?!

実際に、過去の天気は雨や曇りの割合が多いみたいです。

 

この七夕に降る雨を、催涙雨(さいるいう)と呼ばれているのをご存知でしょうか。

”年に1回の機会に会うことが出来ずに悲しむ織姫と彦星が流す涙”

という意味で呼ばれているそうです(※諸説アリ)

 

知らなかったらただの雨、と思いますが、

これを知ると意味のある雨に思えてきますね。

(梅雨入りが遅れる所為でこの時期まで雨が降ることが多いだけかもしれませんが、、)

 

しばらくずっと、雨や雷の予報がでており何だかジメジメしていますが、

頑張っていきましょー!(^-^)b

七夕