旅するチョウ、キター!

2021年10月11日

こんにちは、ヤナギです (^^)/

 

先週から、青垣町の実家に「アサギマダラ」という蝶々がやってきています。

 

なんでも何百kmもの海を渡ったり、長距離を移動するチョウだそうです。

 

 

花好きな母が、アサギマダラを呼びたいからと、わざわざアサギマダラの好きなフジバカマという花を畑に植えていました。

 

結構大き目なチョウで、今年は多い日で十数匹飛び回っていたそうです。

 

割と人懐っこい?のか人が近寄ると逃げるでもなく、ふわふわと乱舞を披露してくれます。

 

アサギマダラ1

母が、ある1匹のチョウをふと見ると、羽に何やら文字が書かれていたそうです。

 

調べてみると、アサギマダラを追跡調査している方たちがいらっしゃるようですね。

 

「マル」「8.23」「リノ1363」?かな?

 

調査の場所や日付なんかが書かれているようです。

 

アサギマダラ2

昨日はだいぶ旅立ってしまって2匹だけになっていました。

 

これから暖かい方へ向かって移動していくんでしょうね。

 

 

とにかく、母が大喜びでテンション高くはしゃいでいたので、来年もまた立ち寄ってくれるといいな~ (^^♪