季節の香り

2021年10月29日

こんにちは!

荻野です(^^)/

 

我が家の庭にはキンモクセイの木が植えてあるのですが、

行き帰りにその木の横を通った時にふわっと香るキンモクセイの香りがとても好きです。

この季節ならではの香りですよね♪

主張しすぎずに咲く小さなオレンジ色の花も可愛くて好きです。

 

キンモクセイの花言葉は『謙虚』『気高い人』などです。

『謙虚』は、すばらしい香りに反して、控えめな小さい花をつけることから

『気高い人』は、雨が降るとその芳香を惜しむことなく潔く花を散らせることから

この花言葉がつけられたそうです。なるほど~!

 

開花時期は10月末頃までだそうです。

もうすぐ散ってしまうんですね、、儚い...。

あと少しの間、心地よい香りを楽しみたいと思います♪

キンモクセイ