ひな祭り★☆

2022年03月03日

こんにちは!

荻野です(^^)/

 

今日3月3日はひな祭りですね~

小さい頃はひな人形を飾ってもらっていましたが、

ずっと何年も眠ってもらっています、、。

 

自分には関係のない行事になってしまって早数十年、、

といった感じです。。

 

ひな祭りにちらし寿司を食べられる家庭も多いと思いますが、

なぜだろう、、とふと思い調べてみました。

 

ちらし寿司に入っている、

「えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)」

などの縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、

「三つ葉、卵、人参」などの華やかな彩りはひな祭りの季節にピッタリだとして、

ちらし寿司でもてなすことが多いようです。

色んな説があるようですが、、

勉強になりました~♪

ひな祭り